より良い仕事をする為に、パソコン作業時の姿勢について紹介します。実践して3年が経ちましたが、とっても順調で、周囲の人達にも好評なのでおすすめです。
立ってやる(立ちデスクを使用)
座った状態でパソコン作業をすると、姿勢が悪くなりがちで、懲りや疲れに繋がる恐れがあると思います。そこで、立ってパソコン作業をする事にしました。するとどうでしょう!すっかり姿勢が良くなって懲りや疲れが緩和されました。
海外では既に実施している方や企業も多数あるようで、日本でもここ数年で取り入れる会社も増えている模様です。事務所内に多数の人がいるような状況では難しいかとは思います。皆が座ってパソコン作業している中、ある日突然一人だけ立ち始めたら、、、罰ゲームか!とツッコミが入りそうですね。
因みに打合せや会議も立って実施すれば、ダラダラする事なく効率化が期待できます。公園で散歩しながら打合せも良いですよね。公園を一周するまでに一つの議題を終える目標設定をする等、試行錯誤していったらより良くなりそうです。
モニターは2個使用する(マルチモニター)
モニター2個の便利さを体験してしまうと、もう1個には戻れませんぜっ!人間、不便には戻れない、、、モニターの質は何でも良いと思います。とにかく2画面あれば作業性が爆上がりですのでおすすめです。
利き腕と逆の手でマウスを操作する(右利きの私は左手)
利き手と逆の手でマウス操作を行う(右利きの私は左手)。マウスのプロパティから右利きor左利き用の設定が可能です。右脳を活性化するには、左手を動かす事が有効とよく聞きますね。右利きの方には特におすすめです。こちらも3年前から実施しておりますが、効果のほどは・・・・。いつの日か実証される時を信じて、左手マウスを続けている私です。継続は力なりっ!
▼左手専用マウス
足つぼマッサージのマットを踏みながらやる
こちら、とりあえず気持ち良いです(痛い気持ちいい!)。頭もスッキリするように感じます。実証効果が出れば、また報告しますね。
皆さまの作業効率が上がり、テンションも上がる事を祈りつつ、今日も踏み踏みしながらパソコン作業をしている「うくれろん」でした。それでは、失礼しま~す。