20年振りに趣味のウインドサーフィン
を再開した私です。
そこで今回は、
今と20年前との違いについて、
思うことを綴ってみたいと思います。
ウインドサーフィンに限らず、
趣味を再開しようかとお考えの方の
参考になればと思いますので、
よろしければ是非お付き合い下さい。
変わったこと
道具の進化
やっぱり20年も経つと変わりますね。
車だって20年前と今では、かなり進化してますもんね。
ウインドサーフィンの道具もかなり進化
しています。まずセイルですね。風をより効率よく受けられるよう設計が進化しています。
ってショップ店員さんが言ってました。
因みに私が今回入手したセイルは、カム付きセイルという物で、レース用でも使えるんだとか、、、
(乗りこなせるのかっ!?教えてくれララァ。私はニュータイプなのか!?)
あと、
ボードもよりフラットになっているようです。20年前はシュッとした細身のボードが多かった気がします。
そして、
道具の進化に伴って、フォイルやカイト(凧みたいな)など色々種類が増えていますね。楽しそうで、私もやってみたいと思います。
SNSの広まり
20年前の私には全く想像できなかったSNSの広まり。ブログも非常に役に立ちますが、特にYouTubeの動画配信で世界は大きく変わりましたね。
ウインドサーフィン関連の良い動画もたくさんあって、私もいくつかチャンネル登録しちゃいました。
20年前は雑誌を読んで自分で勉強するか、ショップ店員さんや身近なコミュニティだけでしか、ウインドサーフィンの話ができませんでしたが、今は違いますね。
ブログやYouTubeのお陰で、自分のレベルに合った、自分好みの記事や動画を選べて、学べて、コメントまで出来ちゃうなんて夢のようです。人類の進化ですね。
この時代に生きていることに感謝です。妄想が得意な私は、SNSをフル活用してのイメトレが完璧に仕上がっております。
GoProの登場
皆さんご存知のアクションカメラである
GoProの登場!
衝撃に強く水中撮影も可能でコンパクト
ときたもんだ!
ウインドサーフィンをしながら撮影ができるなんて、20年前は想像もできませんでした。
今回初めてウインドサーフィンをしながら撮影してみたところ、「ひとりじゃないんだ!皆と一緒なんだ!」という感覚になりまし。
ただ、周りから見れば、ひとり言を大声てしゃべっている怪しいオジサンに見えるかと、、、
でも、
海の上だから大丈夫か、
と自分に言い聞かせる。。。
あと、
自分の様子を撮影すれば、
それが上達への近道ですね。
自分を撮影するなんてって、、って私も最初はそうでしたが、慣れれば大丈夫。自分自身を撮影すれば、新たな発見があると思いますので是非どうぞ!
変わらないこと
ボードがあってセイルがある。大枠の基本構造は変わりませんね
(そりゃそうだ!)。
20年前と変わらないのは、
海・風・砂浜・太陽
そして私たち人類の「風への熱い思い」・・・
何だか壮大な話になってきましたが、とにかく20年後も自然を満喫できるよう地球環境を大切にしていきたいと思います。
お後がよろしいようで、、、